Kanametask

受験時代、ズタボロだった僕を支えてくれたのはラーメンでした。二郎系店舗を中心に、気楽に書いていこうと思います。

【ガジェットレビュー】元浪人生大学生の僕がiPad Proを半年間使った感想!

みなさん大変お久しぶりの更新となってしまいました…。元気で過ごしていましたでしょうか?

僕は大学の前期のテスト、2ヶ月近くの夏休みを経て、現在は大学の後期の授業も始まりようやく生活リズムが前回のブログ更新(6月ごろ)に戻りつつあります。

夏休み中に僕が何をやっていたのかなども後々ブログ記事にする予定なので、良かったら是非読者になっていただいて待っていていただけるとありがたいです。

 

というわけで今回はタイトルの通り、元浪人生であり現在は大学一年生の僕が、iPad Pro 11インチを半年間使ってみて感じたこと、メリット、デメリットを書いていこうと思います。

 

結論から言うと、大学生の皆さんはiPad Proを買うことを強くオススメします!!

 

iPad Proを買うことのメリット

一言で言ってしまえば、大学での活動全てがこの一台で完結する!

ということなんです。僕は文系の学生ですが、多くの人は授業時には紙のノートと授業もしくは事前に大学のホームページで配布されるレジュメを用いて学習を行なっています。または、教授の言っていることを聴くのが中心の授業などではノートPCで授業ノートをwordで作成したりしている人もいました。

しかし、iPad Proを使っている僕からすれば、この体制さえ無駄だらけに感じてしまいます。

レジュメが事前にファイル形式で配布される場合はわざわざそれを印刷しなければいけませんし、その後のプリントは科目ごとに無くさないようファイリングなどをしなければいけません。僕の場合は週に11科目の授業があるので、それだけで11個のファイルが必要になってしまいます。さらに別にノートを取るとなれば、さらに荷物は増えます。

それがiPad Proならば、それらの膨大な荷物量をたった一つにまとめることができます。レジュメは事前に配られるなら開いてファイルアプリに保存しておき、授業時にノートアプリに読み込むだけです。レジュメが授業内で配られる場合は、 スキャンアプリでスキャンしてPDFファイルとして保存すれば、同じように1分ほどで授業中はノートアプリでレジュメに直接書き込むことができます。

紙のノートで書く場合は、いちいちシャープペンやボールペン、下線を引くための蛍光ペン、文字を消すには消しゴムと持ち替えも面倒ですが、iPad Proとは別売りのために別途購入する必要はあるものの、Apple Pencilを使えばペンと消しゴムはダブルタップで一瞬の切り替え、蛍光ペンや色ペンも画面をワンタッチするだけで切り替えられるので大幅な時短になります。

wordで教授の言うことを聞き取りながらノートを取る際にも、ノートPC版とほとんど変わりなく操作することができます。

 

さらに、授業中にわからないことや知りたいこと、教授が言及した記事やネットページなどにも、Safariを使って即調べる(→保存→ノートなどに貼り付ける)ことが可能なのです。教授は資料や画像などを指しながら説明することも多いので、この利点は本当に思った以上に大きいです。

 

 iPad Proを買うことのデメリット

正直言って、この半年間iPad Proを使ってきて不自由やデメリットを感じたことはないに等しいですのですが、そんな中で絞り出すとしたら次のようなことだと思います。

 

ずばりまだまだ浸透していないために、使っていると目立ってしまう!!です。

 

「そんなことか…笑」と思うかもしれませんが、実際結構大事なことだと思います。値段も大学生にとっては結構出すのに勇気がいる価格ですし。僕の場合も、配られたレジュメを1人PDF化するためにスキャン(音が出る)をしてみたり、カタカタキーボードを打ってみたり…。

しかしそれは、逆に考えると人とは違うことをしている。先を行っているということなんですよね!実際に大学に通っていると、皆んなやはり“大学生”という固定概念や、集団意識に囚われている気がします。

「みんながこうしているからこうする、大学生ってこうだよね」というつまらない考えから脱する一つの手段だと思います。

 

僕はというと、みんながしているバイトはしていませんし、みんながスマホをいじったり寝ていたり、無意味な時間を過ごしている間はiPad Pro一つで他の日の予習(iPad Proだからこそ可能)やこうしてブログを書いたりしています。

 

 

まとめ

今回は元浪人生で現在大学一年生の僕がiPad Proを半年間使ってみた感想を思うままに書いてみました。もちろん機能面での利便性も多くありますが、それ以上にだらけそうになる自分の意識を向上させてくれる、そんなツールのように思います。

浪人時代に出会っていたら、さらにもっと良い使い方も出来たのかなぁなんてのも思います。例えば、毎日の勉強時間や勉強内容を記録していったり、受けた模試の出来なかった問題をまとめたり、成績をデータ化して各教科の伸び代や分野別の得意不得意を見つけ出すなどなど可能性は無限大です。

 

是非皆さんもiPad Prow手にして自分の生活の質の向上を目指しませんか?