Kanametask

受験時代、ズタボロだった僕を支えてくれたのはラーメンでした。二郎系店舗を中心に、気楽に書いていこうと思います。

【ラーメン日記】用心棒 神保町 2019年6月

6月も中旬に入り、すっかり梅雨になってしまいました。僕は一年の中で春とこの梅雨の時期が一番嫌いです。春は花粉が蔓延しているから、梅雨は雨が降り続けるから。

僕は一年の浪人期間を経て、今は都内の某大学に進学しましたが、浪人時代は毎日駅から地上に出た時に空を見上げていました。青空というのは不思議なもので、見るだけでとてつもなく明るい気分になり、今日も1日頑張ろうと勇気をもらえるのです。そんな青空が、梅雨の時期には全くと言っていいほど見ることができなくなる。これは僕にとっては凄く深刻なことなんですね…。

正直梅雨の時期は教室も湿気が凄いですし、本当に予備校に通うのも憂鬱でした。

 

と、雑談はこの辺にしておきましょう(浪人記事も気が向いたら書こうと思う)。

 

ということで、そんな嫌ーな梅雨の気分も吹き飛ばしてくれる、今回訪問したお店は

用心棒 神保町店さんです!

(店の写真撮り忘れました笑)

 

こちらのお店は、僕が本当の本当に最初に訪問した二郎系のお店になります!毎日ラーメン健康生活を目標としてYouTubeで活動しているすするさんの用心棒さんの動画を見て、どうしても食べたくなって初めて二郎系の扉を開いたのです。誰もが通る道ですが、僕も当時は来店から店を出るまで本当に緊張が半端なかったですね笑笑

でもそんな中でもブタを増し、スキヤキ(のちに記述)、ダブルチーズをトッピングしたのは今でも記憶に残っています笑食べ切れたから良かったものの、食べ切れなかったら最悪の客ですね…。

 

とまぁそんな感じで、思い入れも強い用心棒さん、行っちゃいましょう!!

 

 

 

アクセス

都営新宿線 神保町駅 A4出口から徒歩3分ほど。今回僕は開店の11時の15分前に到着しましたが、既に10人ほど先着がいましたね。土曜日だったというのもあるでしょうが、やはり人気店!流石ですなぁ。

 

昔は向かいに「ラーメン二郎 神保町店」さんがあり、そちらの行列に耐えかねた人たちが用心棒さんになだれ込むという構図があったそうですが、ラーメン二郎さんが移転した現在でも遜色ない人気のようです。すごい!

 

営業時間

月〜金:昼11:00〜14:45 夜17:00〜22:00

土、祝日:11:00〜15:45 

定休日 日曜日

 

ローカルルール

ラーメン到着までの流れを簡単に説明すると

  1. 外待ちの列に並ぶ
  2. 前の人が食券を購入するために店内に入ったのち、食べていた人が出てきたら店内に入り食券を購入する。中待ちは大体3〜4人くらい。中待ちしている間に店員さんが食券の確認に来るので、麺少なめなどの要望があればこの時に伝える。
  3. 店員さんに席番号もしくは位置で座るように指示されるので、その通りに座る。この時に、左側にある給水機で水を汲み、その近くにあるレンゲ、紙ナプキン、ティッシュが必要であれば取るとスムーズである。
  4. 番号でコール(後述)を聞かれるので、好みのトッピングをコールする。

こんな感じですね。ちなみに番号は席の真ん前に書いてあるので、コールできるように確認しておきましょう!

 

メニュー

f:id:nemoriku0913:20190613121956j:plain

2019年6月時点の画像です。

 

【ラーメン】

ラーメン(普通)(約300g)          750円

ラーメン(大)(約400g)              850円

味玉ラーメン(普通)(約300g)   850円

味玉ラーメン(大)(約400g)       950円

 

まぜそば

まぜそば(普通)(約300g)          850円

まぜそば(大)(約400g)              950円

 

【トッピング】

追加豚1枚                                          100円

追加豚2枚                                          200円

ダブルチーズ                                     100円

味玉                                                   100円

まぜ魚粉(鰹節、鯖節、煮干し)     80円

スキヤキ                                             80円

スキヤキダブル                                  120円

 

【飲み物】

食事の脂にこの1本。500ml               140円

サントリー黒烏龍茶350ml                 180円

アサヒ スーパードライ350ml             300円

 

このメニューに加え、夏頃になると冷やしまぜそばが追加されます!今年も冷やしまぜそばは開始されたら食べたいと思っていますよ〜!

今回僕が注文したのはこちらになります。個人的にダブルチーズは必須ですね。

 

f:id:nemoriku0913:20190613131429j:plain

2019年6月時点の画像です。

コール(トッピング)

ヤサイ

ニンニク

アブラ

ショウガ

辛玉

ガリマヨ(まぜそば

全部(辛玉は含まれていません)

 

卓上調味料

 

f:id:nemoriku0913:20190613122103j:plain

2019年6月時点の画像です。
  • コショウ
  • 爪楊枝
  • トウガラシ
  • ラーメンダレ(カエシ)

(左から)

 

まぜそば+追加豚2枚+ダブルチーズ 全部+辛玉】

f:id:nemoriku0913:20190613122326j:plain

2019年6月時点の画像です。最高にジャンクですねw

 

ヤサイ&ガリマヨ

f:id:nemoriku0913:20190613123029j:plain

2019年6月時点の画像です。

f:id:nemoriku0913:20190613123110j:plain

2019年6月時点の画像です。

シャキ気味のヤサイと、超ジャンクなガリマヨがこれ以上ない至高なハーモニーを奏でています。少なくともまぜそばでは、とりあえずガリマヨをコールしないと始まりません!!

 

ブタ

f:id:nemoriku0913:20190613123214j:plain

2019年6月時点の画像です。


まぜそばでは、追加ブタを頼まなかった場合は、上記写真のようなサイコロ状の豚が4個入っています。個人的には物足りないので、追加豚一枚は必須かなぁ…追加すると、ラーメン系を頼んだ際に入っているような下記写真のような豚が入ります。サイコロもデカ豚も違った良さがあって良いですよぉ〜。

f:id:nemoriku0913:20190613123417j:plain

2019年6月時点の画像です。デカ豚と言ってもそこまでではないので、頼みやすいですよ。

 

f:id:nemoriku0913:20190613123552j:plain

2019年6月時点の画像です。

若干ウェーブがかかった中太麺。普通のラーメンも食べたことがありますが、この麺は個人的にはまぜそばにより合ってるような気がします。ツルツルかつ短いので非常に啜りやすい上に、ウェーブによってまぜそばのタレやガリマヨ、卵黄が絡みやすくなっています。

 

辛玉

f:id:nemoriku0913:20190613124011j:plain

2019年6月時点の画像です。

こちらが神保町の辛玉。東大近くの本号とは同じ名前でも全く異なりますね。なんでも数種のトウガラシを練ったものらしく、店のこだわりを感じます。こちらを溶かすと味が引き締まりガラッと雰囲気が変わりますが、辛すぎる事はなく、全体の雰囲気を壊すことはないのですごいと思いますね。

ただ、前までは辛玉を別皿での提供が可能だったのですが、禁止になってしまったようです。これは非常に残念です…。今回は、着丼後すぐにレンゲに避難させました笑我ながら名案では!?w

 

スキヤキ

f:id:nemoriku0913:20190613124714j:plain

2019年6月時点の画像です。

生たまご、ネギ、魚粉が入ったスキヤキ。魚粉の香りでの味変はやはり最高ですし、生卵でマイルドになるので最後まで苦しくなく楽しめました。

 

まとめ

あいかわらずクオリティの高い一杯でした。ジャンクなものを食べたい時には全力でお勧めしたいお店です。次回訪問する時には久し振りに普通のラーメンを食べたいなとも思いますが、おそらく夏になりそうなので、冷やしまぜそばを食べるのでしょう笑